RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

家づくり夢づくり

Author:家づくり夢づくり
30代半ばの夫婦と
2011年生まれの娘

3人家族。

日本の西より政令指定都市
に住んでいます



元インテリアコーディネーター、
内装は全部自分で決めました(^_^.)
2012年10月に夢のマイホーム完成!


34坪の土地に54坪の家を建てました


北欧雑貨が好きですが
節約生活なのでなかなか買えません
ローコストな暮らしの中で
本当に好きなものを
少しづつ集めたいな‥・・

リンクフリーです♪

** 姉妹サイト **

『going my home~丁寧な暮らし日記』

丁寧な暮らしに憧れて始めたサイトです
インテリアの事も綴っています
コチラもどうぞヨロシクお願いします

スポンサードリンク
最新トラックバック
カウンター
 


 
 

常夜灯

 

我が家では、フットライトを設置しています


付けた理由は


夜中にトイレに行く時、廊下の電気をつけなくてもよくするためです



夜に明るすぎる光を浴びると、眠れなくなることもあるので・・・



もう一つの理由は、非常時に懐中電灯として利用できるという点



暮らしてみて、付けて良かったと改めて感じています


ただし、我が家の常夜灯 失敗ポイントもあります


なぜか、2つの色が違うタイプを選んでしまいました



常夜灯3
階段途中にある常夜灯


常夜灯
違う角度から




Panasonicの常夜灯です
停電時には取り外しができて、懐中電灯として使える優れもの♪
いざという時には落ち着いて行動ができます










常夜灯2
こちらは、3階の廊下






オーデリックの常夜灯 コンセント付きです





色の違いは、気にはなりますが、夜中しかつかないのであまり気になりません



家の中で違う種類の電灯を使用する場合は色味の違いをよく考えてから選定することをおススメします





トラコミュ
家を建てる



トラコミュ
家づくりおすすめできる事・できない事




トラコミュ
ブログ村の「123人の家」



トラコミュ
照明・ライトニング






↓いつもたくさんのクリックありがとうございます♪ 更新の励みになります 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 
にほんブログ村 住まいブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ






















 

照明決定 3階編

 
照明3階編です


廊下


シャープなタイプを選んだつもりだったんですが、実物は角が丸っこくなっています。
失敗しました。
そして、なぜか蛍光灯にしてしまいました。
蛍光灯なので、付き始めがおそく、最初はぼんやりするんです。なので廊下などすぐ消灯するところには不向きです。
初歩的な失敗です。
アドバイスをいただけないような施主支給の方は、こんな失敗しないようにご注意ください。


子供室ロフト


これもLEDにすればよかったかな、とも思います。デザイン的にはGOODでした。



階段

これはよかったです。
思った以上に明るいです。
セード部分が透けないタイプと悩みましたが、明るさに広がりが出て、階段吹き抜けが全体で明るくなるので正解でした。


階段

これも上記と同じくです。
⑭⑮⑯は同時に点灯します。
吹き抜けの階段室が全体的にあかるくなるので、よかったです。
今PCスペースでもこのあかりだけでやっていますが、全然明るいです。


フットライト



階段にフットライトをつけました。
というのも我が家は中2階があって、将来子供が中2階で寝ることになったときに、階段を8段ほど上がってトイレにいくことになります。なので、明かりをつけなくてもフットライトだけで行くことができるようにしました。

とてもいいですよ。
明るいし。気になる電気代は1日10時間つけていても、1か月5円です。
夜はずっとついていると思いますが、防犯にもなるし、いいかもしれません。



廊下 フットライト コンセント付き


これはコンセント付きにしました。
単純に色を間違えてしまいました。

本当はこちらがいいと思います。



主寝室
将来ベッドを置きたくて雰囲気よくしようと思ってつけました。
今現在は全然使っていません。
スイッチの高さは、ベッドヘッドがくるであろう位置の少し上にしました。


あまり使うことはないかもしれないと思ってとりあえず白熱タイプにしました。
将来LEDが安くなったころに付け替えたいと思います。

ただ、上をみると眩しいので眩しさを防ぐタイプもあったみたいです。

本を読むにはいいかもしれません。

雰囲気はGOODでした。


そして、主寝室リモコンスイッチ



主寝室の照明はコチラ↓

今までダイニングで使用していました。
我が家の主寝室は勾配天井になっています。
なので、シーリングを取り付けることができなかったのです。
ということで、夜寝る時にリモコン操作ができるようにスイッチを変更しました。
これが大正解です。
タイマーもついているし、便利です。
また、将来違う照明に変えたくなってもOKですし。

子供部屋もこれにしました。
私も小さいころから自分の部屋にこれがあったら、つけっぱなしで寝て母に怒られることもなかったでしょう(笑)

以上です。
照明は失敗が多かったので、また失敗例の記事を書いていこうと思います。




↓クリックありがとうございます♪ 更新の励みになります 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 
にほんブログ村 住まいブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

スポンサード リンク
私のお気に入り

ダイニングに使っています



ダイニングで使用中
音がしないのでお気に入りです♪




憧れの逸品!ダイニングに使いたい




どこにでもちょこっと置けるスツール




玄関で愛用中
この鏡があるだけで
部屋がセンスアップします



検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
参加しています


参考になるブログがたくさん


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
おススメ
