RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

家づくり夢づくり

Author:家づくり夢づくり
30代半ばの夫婦と
2011年生まれの娘

3人家族。

日本の西より政令指定都市
に住んでいます



元インテリアコーディネーター、
内装は全部自分で決めました(^_^.)
2012年10月に夢のマイホーム完成!


34坪の土地に54坪の家を建てました


北欧雑貨が好きですが
節約生活なのでなかなか買えません
ローコストな暮らしの中で
本当に好きなものを
少しづつ集めたいな‥・・

リンクフリーです♪

** 姉妹サイト **

『going my home~丁寧な暮らし日記』

丁寧な暮らしに憧れて始めたサイトです
インテリアの事も綴っています
コチラもどうぞヨロシクお願いします

スポンサードリンク
最新トラックバック
カウンター
 


 
 

タモ無垢床のオイル塗り大作戦

 
我が家はタモの無垢床オイル仕上げです

ここは、こだわって本当に良かったと思っている点のひとつです



当初はチークにしようかと思っていましたが、我が家の家具はタモが多かったのとコストの面でタモにしました




トラコミュ
いえづくりのこだわり




そして、このたび入居から約1年半




娘が床にボールペンやクレヨンで落書きをしたり

知らず知らずの間にできてしまった水滴の染み

キッチンのカウンターの汚れ などなど


目立ってきていました



引き渡しの際、社長は気になるところ以外は何もしなくてもいい と言われましたが


主人の全面やりたいという気持ちを汲み


GW真っ只中の晴れた日


オイル塗大作戦を行いました


娘は義母に預けました




そして、朝5時からほぼすべての床に乗っているもの、

カウンターや木部にあったものを除けて ウッドデッキや使っていない部屋へ移動


オイル塗り作戦
こんなに床にモノが!



そして、2人で気になるところをやすりでスリスリスリスリ


掃除機でしっかり吸い取り、仕上げにぞうきんで乾拭き(この時ぜったにに濡らしてはダメだそう)




無理かな~と思っていた主婦コーナーの油性マジックで書かれた落書きも消え


コーヒーメーカーでこぼれたまま放置してしまい少し黒ずんでしまったカウンターも消え


少し浅目の傷も消え





消えるもんだな~と感心しながら・・・




少し消えてしまうのも悲しいような気持ちを感じながら・・・・



10時半ごろからとうとう塗り始めることができました


塗る前

一応塗る前です(わかりにくくてゴメンナサイ)



今回使用したオイルはコチラ


工務店の社長がサービスでくださいました!太っ腹!!

仕上がりは滑りがよくなり、小さいお子さんには注意が必要かもしれません




やすりをかけたところがムラになるんじゃないかと心配していましたが・・・




全くそんなことはなく


仕上がりは、最高!


なんと、新築時のようになったのです♪


一応半日は乾かさないといけないので、昼過ぎに終わり外出しました

ワックスと違い、ある程度時間を置いたら踏んでも大丈夫でした※靴下履いてね



そして・・・

オイル塗装後
アフター(次の日の朝撮影)


スッキリ~ 


主人が、とても嬉しそう♪


気持ちいいね~ 毎年恒例にしよう!と、はりきっていました


私も、一度すべてのモノを出す行為が気に入りました♪


戻す時に不要なものがたくさんありました


無垢床はメンテナンスが大変と敬遠されがちですが、

複合フローリングと違い、メンテナンスしだいではとてもキレイに保つことができます


素足での気持ちよさなど、一度経験すると本当にやみつきです♪


これから建築をお考えの方には是非お勧めしたいと思います

(パインや杉は傷が付きやすいので、固めの材を選ぶと良いと思います)

トラコミュ
無垢の素材の家つくり



トラコミュ
家づくりおすすめできる事・できない事



トラコミュ
住まいのクリニック



では、また


↓いつもたくさんのクリックありがとうございます♪ 更新の励みになります 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 
にほんブログ村 住まいブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



スポンサード リンク
私のお気に入り

ダイニングに使っています



ダイニングで使用中
音がしないのでお気に入りです♪




憧れの逸品!ダイニングに使いたい




どこにでもちょこっと置けるスツール




玄関で愛用中
この鏡があるだけで
部屋がセンスアップします



検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
参加しています


参考になるブログがたくさん


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
おススメ
