RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

家づくり夢づくり

Author:家づくり夢づくり
30代半ばの夫婦と
2011年生まれの娘

3人家族。

日本の西より政令指定都市
に住んでいます



元インテリアコーディネーター、
内装は全部自分で決めました(^_^.)
2012年10月に夢のマイホーム完成!


34坪の土地に54坪の家を建てました


北欧雑貨が好きですが
節約生活なのでなかなか買えません
ローコストな暮らしの中で
本当に好きなものを
少しづつ集めたいな‥・・

リンクフリーです♪

** 姉妹サイト **

『going my home~丁寧な暮らし日記』

丁寧な暮らしに憧れて始めたサイトです
インテリアの事も綴っています
コチラもどうぞヨロシクお願いします

スポンサードリンク
最新トラックバック
カウンター
 


 
 

楽天スーパーセール♪欲しいモノリスト

 
今回の楽天スーパーセール 


9月1日に始まります






欲しいモノ一覧




スパイスボトル 追加購入です!
オシャレで使いやすい♪収納が広くなりました♪♪







スパイスコンテナ 1個買い足しです






歯ブラシスタンド







KEYUCAの歯磨き粉立て
歯ブラシスタンドと色が合うか不安ですが・・・・







とうとう、コチラの表札 注文します!








コードレスの掃除機が欲しくて、ずっと探していました
ダイソンの掃除機にしようと思っていましたが、色々検討した結果コチラに決定しました
お値段も、安いし、充電方法がいちいちバッテリーを外さないといけないので面倒ですが、
我が家の階段の多さを考えると、さほどの面倒でもないかも・・・と、思っています
そして、バッテリーの充電が短いんです!確か20分くらい。
ダイソンのは5時間くらいかかるらしいので、コチラも軍配があがりました






レースのカーテン
ドレープは決まりましたが、レースがまだなんです(汗)
麻100%のカーテンでとっても素敵なんですが、縮みが気になって踏ん切りがつきません
でも気に入ったのが他にないので、これに決まりそうです







手ぬぐいフレーム 無垢のタモです
シンプルな額を探しています
なかなか無くってようやく見つけました。
高い!どうしようかな~・・・







そして、PUUTARHURIN PARHAAT
(プータルフリン・パルハート)布生地
これを入れて飾りたい!










ランドリーバスケット
ドラム式洗濯機の上に置くので、あまり背の低いタイプを探していました
収納量は少ないかもしれませんが、濡れたものだけでもコチラに入れておきたいので・・・
使ってみて使いにくければ、おもちゃ入れでもいいかなと思っています









ランドリーバスケット こちらもシンプルでいいかな~と思っています。







フレッシュロック
乾物の保存に。使いやすいし、すっきり収納できるので、買い足しです
7個セットで安い!






コチラは1.1L
粉類や豆類を保存したいと思っています






最後は・・・先日外食して、思いました。
家で美味しい生ビールが飲みたい!と。



欲しいモノたくさんありますが、実用的なものから買い物していきたいです。。。






トラコミュ
楽天マラソン対策はこれ♪



トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



トラコミュ
楽天スーパーセール



トラコミュ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



色んな情報がありますので是非↑



↓いつもたくさんのクリックありがとうございます♪ 更新の励みになります 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 
にほんブログ村 住まいブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ










 

2階リビングにした結果・・・

 
昨年の秋に引っ越しして、秋~冬~春~夏 と・・・


とうとう四季を1周することになります



まだ、残暑が残っていますが


およそ1年暮らしてみて、



LDK・お風呂・洗面など、生活のメインを2階にした結果をご報告したいと思います




ずばり



快適 でした



まずは


良い点



①冬は暖かい



②我が家は3階建てなのでまだ2階は夏は涼しい
(3階は暑いですが、エアコンは十分効きます)



③2階LDKは1年を通して乾燥している



④眺望が良い



⑤虫がほとんど出ない
 今からかもしれませんが・・・黒い物体Gはまだ小さいのが1匹出たくらいです

 山が近いのですが、ムカデは1階玄関付近でごくごく小さいのを2度見ました


⑥ウッドデッキで娘が遊ぶことができますが、危ないものが無いし、自分がキッチンなどで作業をしている時でも、ウッドデッキで遊んでいるところが見えるので、今のところ心配が無い


kako-0U5LNC0YP1sDWwFa.jpg
背の高い手すりにしたので、足がかりになったりする不安はないです




⑦マンション的プライバシーがある(これは窓の配置などの問題もあるかもしれませんが視線が一切気になりません カーテンをあまりしなくていいのがうれしい)


kako-2tUIuN7st13cz6w4.jpg

コチラは入居直前の画像です


⑧明るい




⑨風の通りが良い



⑩防犯面に優れている




設計上よくなっている事ももちろんありますが、細かく上げるときりがないかもしれません


良いところはざっとこんな感じです






そして、悪いところは・・・・


①階段が多い



②荷物が多い時に往復するのが大変



③やはり1階よりは暑いです
 



くらいですかね?


階段がやはり気になります



若いうちは気になりませんが、将来の不安はあります



今のうちに足腰を鍛えておきたいと思います




2階をリビングにするのは、最近の狭小住宅の増加に伴い多いと思います。



我が家は、土地が37坪なので、1階メインにすると、LDKが小さくなってしまう間取りしか作れませんでした



我が家の場合は1階は玄関と一つの窓(格子が付いている)しかないので、防犯面でもとても安心です。



上手に設計したら、これからの時代2階がリビングというスタイルは増えてくると思います





思いついたことを書かせてもらったので、また気が付いた時に更新したいと思います。


↓ 参考にさせてもらっているブログがたくさんあります

トラコミュ
家づくりおすすめできる事・できない事



トラコミュ
魅力ある家づくり...



トラコミュ
建築家と家作り



トラコミュ
いえづくりのこだわり



トラコミュ
シンプルモダンな住まいづくりと住まい方



トラコミュ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント





↓いつもたくさんのクリックありがとうございます♪ 更新の励みになります 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 
にほんブログ村 住まいブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



スポンサード リンク
私のお気に入り

ダイニングに使っています



ダイニングで使用中
音がしないのでお気に入りです♪




憧れの逸品!ダイニングに使いたい




どこにでもちょこっと置けるスツール




玄関で愛用中
この鏡があるだけで
部屋がセンスアップします



検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
参加しています


参考になるブログがたくさん


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
おススメ
