RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

家づくり夢づくり

Author:家づくり夢づくり
30代半ばの夫婦と
2011年生まれの娘

3人家族。

日本の西より政令指定都市
に住んでいます



元インテリアコーディネーター、
内装は全部自分で決めました(^_^.)
2012年10月に夢のマイホーム完成!


34坪の土地に54坪の家を建てました


北欧雑貨が好きですが
節約生活なのでなかなか買えません
ローコストな暮らしの中で
本当に好きなものを
少しづつ集めたいな‥・・

リンクフリーです♪

** 姉妹サイト **

『going my home~丁寧な暮らし日記』

丁寧な暮らしに憧れて始めたサイトです
インテリアの事も綴っています
コチラもどうぞヨロシクお願いします

スポンサードリンク
最新トラックバック
カウンター
 

スポンサーサイト

 

 

2階リビングにした結果・・・

 

昨年の秋に引っ越しして、秋~冬~春~夏 と・・・


とうとう四季を1周することになります



まだ、残暑が残っていますが


およそ1年暮らしてみて、



LDK・お風呂・洗面など、生活のメインを2階にした結果をご報告したいと思います




ずばり



快適 でした



まずは


良い点



①冬は暖かい



②我が家は3階建てなのでまだ2階は夏は涼しい
(3階は暑いですが、エアコンは十分効きます)



③2階LDKは1年を通して乾燥している



④眺望が良い



⑤虫がほとんど出ない
 今からかもしれませんが・・・黒い物体Gはまだ小さいのが1匹出たくらいです

 山が近いのですが、ムカデは1階玄関付近でごくごく小さいのを2度見ました


⑥ウッドデッキで娘が遊ぶことができますが、危ないものが無いし、自分がキッチンなどで作業をしている時でも、ウッドデッキで遊んでいるところが見えるので、今のところ心配が無い


kako-0U5LNC0YP1sDWwFa.jpg
背の高い手すりにしたので、足がかりになったりする不安はないです




⑦マンション的プライバシーがある(これは窓の配置などの問題もあるかもしれませんが視線が一切気になりません カーテンをあまりしなくていいのがうれしい)


kako-2tUIuN7st13cz6w4.jpg

コチラは入居直前の画像です


⑧明るい




⑨風の通りが良い



⑩防犯面に優れている




設計上よくなっている事ももちろんありますが、細かく上げるときりがないかもしれません


良いところはざっとこんな感じです






そして、悪いところは・・・・


①階段が多い



②荷物が多い時に往復するのが大変



③やはり1階よりは暑いです
 



くらいですかね?


階段がやはり気になります



若いうちは気になりませんが、将来の不安はあります



今のうちに足腰を鍛えておきたいと思います




2階をリビングにするのは、最近の狭小住宅の増加に伴い多いと思います。



我が家は、土地が37坪なので、1階メインにすると、LDKが小さくなってしまう間取りしか作れませんでした



我が家の場合は1階は玄関と一つの窓(格子が付いている)しかないので、防犯面でもとても安心です。



上手に設計したら、これからの時代2階がリビングというスタイルは増えてくると思います





思いついたことを書かせてもらったので、また気が付いた時に更新したいと思います。


↓ 参考にさせてもらっているブログがたくさんあります

トラコミュ
家づくりおすすめできる事・できない事



トラコミュ
魅力ある家づくり...



トラコミュ
建築家と家作り



トラコミュ
いえづくりのこだわり



トラコミュ
シンプルモダンな住まいづくりと住まい方



トラコミュ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント





↓いつもたくさんのクリックありがとうございます♪ 更新の励みになります 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 
にほんブログ村 住まいブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



関連記事
スポンサーサイト

Comment

はじめまして、POPOLOGです。

記事を読ませてもらって「2階リビングっていいな!」って思ってしまいました。入居してまだ5ヶ月と間もない状況なのに(;^ω^)

特に⑥、⑦、⑩に惹かれました。

1階だとどうしても近隣の目が気になりレースカーテンは常時しているって感じになりますしね。

設計段階の方で、この記事を読まれた方は心がかなり揺れそうですね(^_^)v

2013.08.28 | POPOLOG[URL] | Edit

Re: タイトルなし

> はじめまして、POPOLOGです。
>
> 記事を読ませてもらって「2階リビングっていいな!」って思ってしまいました。入居してまだ5ヶ月と間もない状況なのに(;^ω^)
>
> 特に⑥、⑦、⑩に惹かれました。
>
> 1階だとどうしても近隣の目が気になりレースカーテンは常時しているって感じになりますしね。
>
> 設計段階の方で、この記事を読まれた方は心がかなり揺れそうですね(^_^)v


POPLOGさん♪こんにちは♪♪

コメントありがとうございます

敷地が狭いので、2階をリビングにする案はどうしてもはずせませんでした

ただ、老後が心配です(汗)

万が一車いすの生活になったときなど、階段の多い我が家は不安だらけです!

そのあたりをしっかりと考慮した家づくりをされたらいいと思います♪
(エレベーター設置個所を設けておくとか・・・)


POPLOGさんのブログも拝見させて頂きました♪

色々しっかりと工夫されて家づくりされていらっしゃいますね!

今後も続く内覧会楽しみにしています♪



2013.08.29 | 家づくり夢づくり[URL] | Edit

玄関は1階なのですね。

はじめまして。
私も、2階リビング希望です。

玄関を1階にするか2階にするか悩みます。なにかご意見・アドバイス頂けるとうれしいです。

2013.08.29 | スーパー主婦[URL] | Edit

Re: 玄関は1階なのですね。

> はじめまして。
> 私も、2階リビング希望です。
>
> 玄関を1階にするか2階にするか悩みます。なにかご意見・アドバイス頂けるとうれしいです。


初めまして♪
コメントありがとうございます♪

玄関を2階にということは、外階段ということですよね?

私の暮らしてみた感想でいうと、1階の方がいいかな?と思います。

駐車場からとりあえず荷物をざざっと入れて後でゆっくり上げることができるのが良いポイントです。

我が家は、1階に大型収納があるので、あまり使わないものはとりあえず1階に収納するので、持って上がる必要が無いです。


特に荷物が多い時は駐車スペースからのアクセスがイイのがいいな~と実感しています。


あと、2階を玄関にすると、2階をリビングなどのスペースが狭くなるんじゃないでしょうか?

生活のメインスペースは広く取れるようにした方が良いと思います



あと、外階段だと、おそらくですがコストも余計にかかるんじゃないでしょうか?
(後々のメンテナンスも考慮したほうがいいと思います。素材によると思いますが、コンクリートだと割れが生じて相当先ですが結構なメンテナンス費用がかかると思います。他の素材でも外部はやはりメンテナンスコストかかると思いますよ)

あと、リビングから鍵が開けれるインターホンは必須です!

我が家はPanasonicのWQH500Wです。

ちなみに、我が家の玄関ドアはYKKヴェナートで電子錠です


あまり、参考にならないかもしれませんが、周辺環境などのこともあるので一概に言えませんが、

何となく1階が玄関のほうが良いような気もします。


2階玄関のメリットがあまり無いような気がするので・・・


あ、防犯?

でも、死角が多くなると逆に危ないかもしれないし・・・

う~ん どちらが良いか・・・

後悔の無いよう、しっかりと検討してくださいね♪


少しは参考になったらうれしいです♪


素敵な家になるといいですね(#^.^#)








2013.08.30 | 家づくり夢づくり[URL] | Edit

No Title

すごく参考になりました!さすが実際にお住まいの方のお話!外階段ってメンテがかかるんですね。私にとってはあたらしい情報でした。
車や荷物のこと、鍵のことも参考になりました。貴重なお話ありがとうございましたm(__)mうれしかったです!

2013.08.30 | スーパー主婦[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.09.10 | [] | Edit

Re: No Title

> 初めまして。いつもこっそりと
> ブログ拝見しております。突然のメール、
> お許しくださいませ。
> 実は、今、小さなリフォームを考えておりますが業者決めに悩んでおります。予算的にはどこもそんなには変わらない場合、後は
> どこで業者を決めたらよいでしょうか?
> 何かアドバイスお願いいたします。

こんにちは。


ご質問頂き恐縮です。
私なんかでお答えできるかわかりませんが・・・
あくまでも、私の個人的な意見としてお聞きいただければ幸いです

業者を決めるのは、難しいですよね・・・

理想や希望がたくさんあって、ある程度自分の好みがはっきりしている場合は、自分の理想を上手に受け入れてくれる会社でしょうか・・・営業担当者とかの相性とかですね。

例えば、自分の好みが全然わかってくれないおじさんとかが営業担当だったらやめた方が無難です。

会社のカラーもありますよね。でも、意外とカラーがあっても、営業担当者や、インテリアコーディネーターがセンスが無ければ残念な結果になってしまいます。

逆に、すごくセンスはいいけど、センスを押し付けすぎる担当者も問題ありますよね。でもセンスが良くて、この人にならお任せできる!という方ならいいと思います。

会社にノウハウがある場合でも、営業担当によって結構変わります。

特にリフォームの場合は、インテリアコーディネーターがいない会社が多いので、営業担当者がクロスを勝手に決めたりする時もあります。

以前勤めていた会社では、定年前のおじさんが、勝手にダサいクロスを決めたりしていて、唖然としたことがあります。

それでも、お客様はベテランの担当者の方だから、といって、信じていました。


営業担当者で結構変わるし、あとは・・・大工さんの腕ですかね?


そればかりは、当たってみないとわからないところもありますよね。

ある程度大きいところなら、何人か大工さんを抱えていたり、初めて使う大工さんを起用する会社もあります。


ちょっと、こうしたいという時に融通の利かない大工さんや、営業さんもいらっしゃる世界なので

営業さんの信頼度が高いところがポイントになるかもしれません

口がうまい人は、逃げる時も上手です! そのあたりも気を付けて!
(もちろん口がうまくてしっかりしている人もいます)


社長さんが若い会社は、以外と向上心があっていいかもしれません
(もちろんすべての会社ではありませんが)

モデルハウスをよく見たりして、その後実際の見学会などがあれば見に行かれると良いかもしれません。

結構、モデルハウスは素敵だけど、実際の家は普通・・・なんてところが多いので。



なんだか、支離滅裂になっちゃいましたが

自分は、営業も経験していたことがあるので・・・悪口みたいになっちゃいましたかね

言いたいことばかり言ってしまいました

お答えになっていないかもしれなくて、スミマセン(汗)


しっかりと検討して、後悔の無いように家づくりを楽しんでくださいね♪



2013.09.12 | 家づくり夢づくり[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.09.13 | [] | Edit

          
スポンサード リンク
私のお気に入り

ダイニングに使っています



ダイニングで使用中
音がしないのでお気に入りです♪




憧れの逸品!ダイニングに使いたい




どこにでもちょこっと置けるスツール




玄関で愛用中
この鏡があるだけで
部屋がセンスアップします



検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
参加しています


参考になるブログがたくさん


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
おススメ
