RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

家づくり夢づくり

Author:家づくり夢づくり
30代半ばの夫婦と
2011年生まれの娘

3人家族。

日本の西より政令指定都市
に住んでいます



元インテリアコーディネーター、
内装は全部自分で決めました(^_^.)
2012年10月に夢のマイホーム完成!


34坪の土地に54坪の家を建てました


北欧雑貨が好きですが
節約生活なのでなかなか買えません
ローコストな暮らしの中で
本当に好きなものを
少しづつ集めたいな‥・・

リンクフリーです♪

** 姉妹サイト **

『going my home~丁寧な暮らし日記』

丁寧な暮らしに憧れて始めたサイトです
インテリアの事も綴っています
コチラもどうぞヨロシクお願いします

スポンサードリンク
最新トラックバック
カウンター
 

スポンサーサイト

 

 

ウッドブラインドの重さについて

 



久々の更新です


ずっと開けてなかったので


来ていた質問にお答えします


遅くなって申し訳ありませんでした



ご質問はコチラ


我が家も年末に家を建て、素敵!がいっぱいのこのサイトをとても参考にさせていただきました!!
引っ越しして早数か月がたとうとしてて、そろそろウッドブラインドorカーテンをつけなきゃと思ってるんですが・・・。
ウッドブラインドで気になるのは上げ下げするときの重さです。
幅2500mmで2分割しても7kgくらいあるようで・・・。
ブログを見てると窓の大きさ的に似てるなぁ~と思ったので実際どうですか!?



というものでした。



ということで、我が家の木製ブラインドをご紹介します



まずは、取付前

DSC02799.jpg




DSC05401.jpg
開けたところ



DSC05400.jpg
閉めたところ
色は、オークなどもありましたが、床と同じ色だとのっぺりしそうな気がしたので
あえて床の色より濃い色にしました
オークより赤身のあるチェリーにしましたが
私は正解だったと思っています♪





我が家のウッドブラインドは


TOSOの木製ブラインドにしました


我が家の幅内寸2510mm高さ2210mm

バランスは外付け用

ドラムタイプ
羽の幅は50mm

色はTM-107w

天井付

幅が1250mmと1240mmの2つを連窓使用にしました


標準価格は77000円

インターネットでの注文で40000円×2台 80000円でした


※こちらで頼んだわけではありませんが、参考にしてみてください






ワンタッチ降下機能が付いているのが魅力でTOSOに決めました

他のメーカーも取扱いあるのかな?


気になる上げ下げですが、重さは気になるほどではありません


が、やはりカーテンほどのスムーズさはありませんので


上げ下げが頻繁なところには不向きだと思います


そして、アルミブラインドのタイプのような軽さはないです


気になるようでしたら、今は色んなお店でウッドブラインドの展示はあるので行って試してみてください





このベネウッドタッチは、下げる時は一切力は入れずに自動で降りてくるところが良い!


これは、いろんなお客さんが来たときに感動されるポイントです





上げる時の注意点としては、音が結構気になる


我が家はたまたまブラインドの真上が寝室なので、朝主人の方が早く起きたとき


ジャッジャッジャっという音が振動で響きます


娘が起きてしまわないか不安なので、朝は娘が起きたときに開けるようにしています



トラコミュ
インテリアを楽しむ♪



トラコミュ
家づくりおすすめできる事・できない事



トラコミュ
住まいに関する事






そして・・・


私が一番気にしていたのは


木製ブラインドに特有の「たまり幅」です


1枚1枚に厚みがあるのでどうしても全部を上げた時にたまりができてしまいます





DSC05099.jpg
取付時の時(バランスはまだついていません)


DSC05260.jpg
そしてこれが取付後


我が家のウッドブラインドの高さは2200㎜でたまりが約250㎜です

結構あります・・・



せっかく窓が大きいのに、全部上げたら窓が小さくなってしまうということになります


今から家を建てられる方は、たまりが収まる程度のくぼみのようなものをつけてもらえると良いかもしれません

(構造上難しいこともあるかもしれませんが一度相談されてみると良いと思います)




我が家は昼間は常にブラインドを開けています



人目が気にならない環境にある場合はほとんど開けておくことが多くなると思います




今1年経過して、正直あまり気になりません



ウッドブラインドはとても素敵でほこりも思ったよりたまりません



雰囲気も良いし、暖かみがあって、本当に付けて良かったな~と思っています♪


トラコミュ
WEB内覧会*リビング



トラコミュ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆





↓いつもたくさんのクリックありがとうございます♪ 更新の励みになります 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 
にほんブログ村 住まいブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ






関連記事
スポンサーサイト
スポンサード リンク
私のお気に入り

ダイニングに使っています



ダイニングで使用中
音がしないのでお気に入りです♪




憧れの逸品!ダイニングに使いたい




どこにでもちょこっと置けるスツール




玄関で愛用中
この鏡があるだけで
部屋がセンスアップします



検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
参加しています


参考になるブログがたくさん


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
おススメ
