RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

家づくり夢づくり

Author:家づくり夢づくり
30代半ばの夫婦と
2011年生まれの娘

3人家族。

日本の西より政令指定都市
に住んでいます



元インテリアコーディネーター、
内装は全部自分で決めました(^_^.)
2012年10月に夢のマイホーム完成!


34坪の土地に54坪の家を建てました


北欧雑貨が好きですが
節約生活なのでなかなか買えません
ローコストな暮らしの中で
本当に好きなものを
少しづつ集めたいな‥・・

リンクフリーです♪

** 姉妹サイト **

『going my home~丁寧な暮らし日記』

丁寧な暮らしに憧れて始めたサイトです
インテリアの事も綴っています
コチラもどうぞヨロシクお願いします

スポンサードリンク
最新トラックバック
カウンター
 

スポンサーサイト

 

 

太陽光発電 のせる?のせない?

 




日曜日に、ピンポーンと来客。


スーツ姿の男性が立っていて、会社名だけ名乗りました、お隣さんがリフォームするのでその挨拶かな?


と思って出てみたら、



飛び込みでの太陽光発電の訪問販売で、ちょっとびっくりしました



しかし、当初取付したいと思っていた太陽光


ちょっと話を聞いてみました



我が家はなぜ、新築時に取り付けなかったかというと、もちろん予算の関係もありますが


工務店サイドが嫌がったのです。



やはり住宅の施工サイドとしては、家を傷ませる原因の一つの太陽光を乗せるのは嫌だと思います


売りたいばかりの住宅会社と違い、家の事を考えてくれるここの工務店で頼んでよかったとまた思った場面でした。



トラコミュ
家づくりおすすめできる事・できない事





しかし、暮らしてみて、原発のこともあり、オール電化住宅で電気をバンバンに使っている我が家


IHの電磁波も少し気になるところではありました。




そして、やはりガスにしとけばよかったと後悔する日々。


脱原発を訴えたい側として、自分も何かできることはないか


ということで、太陽光発電をのせることも、一つの選択肢だと思っていました。




しかし、主人はやはりお得でないとダメ ということ。


そりゃそうです。


実際に見積もりを出してもらいました。



我が家に乗る太陽光は3.84kw


私勘違いしていました。


太陽光を乗せれば、普段払っていた電気代は全てまかなえると思っていました。



違うんですね


さんさんと日が照っている日中だけなんですね



だから、売電価格が重要になってくるということだったんですね~なるほど・・・





我が家の場合、180万という見積もり額が出てきました




我が家でシュミレーションしてもらうと、ローンを組んだとして


毎月1800円程度お得ですよ


ということでした。



単純に計算しても採算が取れるのは15年後というわけです。



つい最近まで250万くらいかかっていたのに


結構安くなったとはいえ・・・まだ高いですね




施工側では、ガルバに取り付けられる金具が開発されたので穴をあける必要が無いとのこと。


ほ~!スゴイ!!




しかし、お値段が・・・



う~ん・・・もう少し安くなってから購入検討しようかな・・・


という結論ですかね・・・





太陽光についていろいろ参考になります↓
トラコミュ
太陽光発電実測データ集



トラコミュ
節約生活



トラコミュ
太陽光発電







↓いつもたくさんのクリックありがとうございます♪ 更新の励みになります 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 
にほんブログ村 住まいブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ






関連記事
スポンサーサイト
スポンサード リンク
私のお気に入り

ダイニングに使っています



ダイニングで使用中
音がしないのでお気に入りです♪




憧れの逸品!ダイニングに使いたい




どこにでもちょこっと置けるスツール




玄関で愛用中
この鏡があるだけで
部屋がセンスアップします



検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
参加しています


参考になるブログがたくさん


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
おススメ
