RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

家づくり夢づくり

Author:家づくり夢づくり
30代半ばの夫婦と
2011年生まれの娘

3人家族。

日本の西より政令指定都市
に住んでいます



元インテリアコーディネーター、
内装は全部自分で決めました(^_^.)
2012年10月に夢のマイホーム完成!


34坪の土地に54坪の家を建てました


北欧雑貨が好きですが
節約生活なのでなかなか買えません
ローコストな暮らしの中で
本当に好きなものを
少しづつ集めたいな‥・・

リンクフリーです♪

** 姉妹サイト **

『going my home~丁寧な暮らし日記』

丁寧な暮らしに憧れて始めたサイトです
インテリアの事も綴っています
コチラもどうぞヨロシクお願いします

スポンサードリンク
最新トラックバック
カウンター
 


 

 

照明計画 1階

 

照明器具 毎日カタログとのにらめっこで、少しづつ決めていっています。

ということで、少しずつご紹介します。




まずは、1階。


1階といっても、スキップフロア住宅の我が家は、1階は玄関ポーチと玄関ホールとガレージ、シューズクローク、土間納戸しかありません。
じゃあ左の大きい空間はなんですか?って感じなんだけど、これはデッドスペースです。
将来2世帯とかにしたいときには、リフォームできるようにしてあります。

もったいない空間にも思えてしまいますが、今は床面積に含めると家が大きくなりすぎて固定資産税とかが莫大になるのでデッドスペースにしてあります。


照明計画



玄関ポーチと、ガレージは 軒下にダウンライトにします。

人感センサー付きでフラッシュタイプ。これで防犯にも安心です。





こちらは、玄関ホールと、シューズクローク。



これに、ドアを開けると自動で点灯する、かってにスイッチを取り付けます
これは正直子育てするのに、スイッチをつけたり消したりすることが出来ない子供に育ってしまうんじゃないかと少々不安ですが、切り替えもできるそうなので、一応コレにしておきます。



一応取り付ける位置は決定したので、器具を選択するだけになります。
一度取り付けると、これから少なくとも30年くらいは、まず取り替えることは無いと思うので、今のことだけ考えずに、将来のことも考えながら、慎重にじっくりと検討したいと思います。



他にも参考になるブログがたくさんあります↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


関連記事

Comment


          
スポンサード リンク
私のお気に入り

ダイニングに使っています



ダイニングで使用中
音がしないのでお気に入りです♪




憧れの逸品!ダイニングに使いたい




どこにでもちょこっと置けるスツール




玄関で愛用中
この鏡があるだけで
部屋がセンスアップします



検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
参加しています


参考になるブログがたくさん


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
おススメ
