RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

家づくり夢づくり

Author:家づくり夢づくり
30代半ばの夫婦と
2011年生まれの娘

3人家族。

日本の西より政令指定都市
に住んでいます



元インテリアコーディネーター、
内装は全部自分で決めました(^_^.)
2012年10月に夢のマイホーム完成!


34坪の土地に54坪の家を建てました


北欧雑貨が好きですが
節約生活なのでなかなか買えません
ローコストな暮らしの中で
本当に好きなものを
少しづつ集めたいな‥・・

リンクフリーです♪

** 姉妹サイト **

『going my home~丁寧な暮らし日記』

丁寧な暮らしに憧れて始めたサイトです
インテリアの事も綴っています
コチラもどうぞヨロシクお願いします

スポンサードリンク
最新トラックバック
カウンター
 

スポンサーサイト

 

 

web内覧会 家の中心にある主婦コーナー

 

今日は、家の中心にある主婦コーナーを紹介します

ダイニングから階段を4段ほど上がったところに存在します

DSC02703.jpg


我が家はダイニングキッチンとリビングがL型のようになっていて、その中心にあるのがこのコーナーです

DSC02592.jpg

こんな感じになっています。

今まさにここに座っています。

左を見るとリビング、正面にはダイニングキッチンが見え、上を見ると寝室や子供部屋があります。

まさに家の中心にあるこのコーナー

日記やブログ、家計簿、などなど、書斎的な使い方をしています。

本当はもう少し広くして、ミシンやアイロンなどもここでやりたいと思っていましたが、それはスペース的に断念しました。

ミシンやアイロンのスペースはダイニングの広々カウンターに設けてもらったので、良しとしています。

DSC02590.jpg

左側にスイッチが見えますが、デスクの真上に集光タイプのダウンライトがあり、そのスイッチです(写真なくてスミマセン)

このコーナーを作った経緯は、私のずぼらな性格ゆえに、旧家では、ダイニングテーブルの上にいつも家計簿や、PCなどがさばいたままになっていました。

そして、そのゴチャゴチャした物たちを、ズリズリ~っと寄せたまま食事をしたり、目障りでしょうがありませんでした。

このコーナーをどうにか隠すことに重点をおきました。

キッチンでとも思いましたが、夜、一人でパソコンに向かうのにキッチンで一人さびしくというのも嫌だし、扉をつけたりすることも考えました。

で、行き着いた答えが、このコーナーです。

大正解です。

家の中心にあるので、寂しくないし、子供が遊んでいるのも見えるし、ここからキッチンも見えるので、

煮物などしていても吹きこぼれなどが起こらないように覗くこともできます。


今も主人がリビングでグーグー寝ている様子も見れます

ここからリビングのテレビも見ることができるので、家族がテレビを見て笑ったら、さっと覗くことができます。

孤独感は一切ありません。

急にお客さんが来ても、ここに雑書類などはまとめて置いておくこともできるので、いつでもダイニングやリビングがすっきりしています。


DSC02571.jpg

DSC02589.jpg

大工さん特製のデザイン笠木 かっこいい~です♪


PCコーナーって、コンセント類やコード類、プリンターやルーターなど、ゴチャゴチャしてしまいがちなので、

このタイプにするとスッキリ!

気にしていた冬の寒さもエアコンで快適で、寒くありませんでした。

吹き抜けリビング階段にされる方は是非ともおススメのコーナーです。


↓応援よろしくお願いします更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

すっごい素敵です!

はじめまして、住まいのぶろぐ村から遊びに来た
ミサワのハイブリッドと心中のsakaです。

こんな素敵な主婦コーナー初めて見ました!
とにかく笠木が素敵です。

他の内覧会ものぞかせてくださいね♪

2013.03.07 | saka[URL] | Edit

Re: すっごい素敵です!

> はじめまして、住まいのぶろぐ村から遊びに来た
> ミサワのハイブリッドと心中のsaka さん

はじめまして!お褒めの言葉いただきありがとうございます♪
sakaさんのブログもお邪魔させてもらいますね~

2013.03.07 | 家づくり夢づくり[URL] | Edit

No Title

お、沖田艦長っ

2013.03.07 | kodai[URL] | Edit

初めまして、マイホーム計画中のぴかりんと申します。
まだ我が家は計画が始まったばかりなのですが、ママコーナーの欲しい私vsリビングから見えるところにできるだけ物を置きたくない旦那 で戦っていて…
このコーナーすごく素敵ですね!!
リビングからも机の上が見えないし、おしゃれで実用的♪♪
参考にさせていただきます(*^^*)

2013.03.08 | ぴかりん[URL] | Edit

No Title

ぴかりんさん
ありがとうございます♪
お客様が来ても、やりっぱなしにすることができるので、本当に実用的です!
あと、リビング階段の途中に設けると、冬は少し寒いです。なのでリビングの一角に囲いを作るだけでもいいかもしれませんよ♪
素敵な家になるよう頑張ってくださいね

2013.03.09 | 家づくり夢づくり[URL] | Edit

          
スポンサード リンク
私のお気に入り

ダイニングに使っています



ダイニングで使用中
音がしないのでお気に入りです♪




憧れの逸品!ダイニングに使いたい




どこにでもちょこっと置けるスツール




玄関で愛用中
この鏡があるだけで
部屋がセンスアップします



検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
参加しています


参考になるブログがたくさん


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
おススメ
