RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

家づくり夢づくり

Author:家づくり夢づくり
30代半ばの夫婦と
2011年生まれの娘

3人家族。

日本の西より政令指定都市
に住んでいます



元インテリアコーディネーター、
内装は全部自分で決めました(^_^.)
2012年10月に夢のマイホーム完成!


34坪の土地に54坪の家を建てました


北欧雑貨が好きですが
節約生活なのでなかなか買えません
ローコストな暮らしの中で
本当に好きなものを
少しづつ集めたいな‥・・

リンクフリーです♪

** 姉妹サイト **

『going my home~丁寧な暮らし日記』

丁寧な暮らしに憧れて始めたサイトです
インテリアの事も綴っています
コチラもどうぞヨロシクお願いします

スポンサードリンク
最新トラックバック
カウンター
 

スポンサーサイト

 

 

web内覧会 キッチン 造作カウンター&造作カップボード編

 

キッチンの造作カウンター&カップボードをご紹介します

我が家は2階にキッチンがあって、いわゆる勝手口は作りませんでした

今までの賃貸でも勝手口が無くて困ったことはありませんでしたし、ゴミを外に置くという考え方は虫嫌いの私にとってNGでした。

賃貸のキッチンで不満が強かったポイントはキッチンの作業台が無いことで、料理にとてもストレスを感じていました。

キッチン自体も2550で十分な広さにはなりますが、作業スペースの確保が設計のポイントにもなりました。

DSC02868.jpg

全体を見ると、こんな感じです↑

キッチンはリクシルのリシェル(詳細はまた後日)


DSC02833.jpg
このL型カウンター部分は最初の設計では何もなかったのですが、どうしても欲しいとお願いして、くぼみを作ってもらいました。
なので、外からみると、その部分だけがちょっと、ボコッと出ているんです。


L型になっているカウンターに、電子レンジ、炊飯器、トースター、湯沸しポット、コーヒーメーカー がくることになります。

突き当り部分にはコーヒーメーカーを置くだけなので、広さは十分に確保できました。


DSC02867.jpg
↑タモの集成材で作ってもらった造作カップボード

DSC02818.jpg

DSC02819.jpg

引き戸になっています。
ブルモーション機能がついているので、楽々開閉です

大工さんの手作りなのですが、家具職人顔負けです。

横格子のデザインも、先日の主婦コーナーのデザイン笠木に合わせて作ってもらいました。

最初はこんな感じでした
DSC02618.jpg
うん。見直してみると、何もないより、格子デザインがあったほうが全然いいです♪



カウンター下にゴミ箱が見えますが、Simple Humanのバタフライカン 30L

ず~っと欲しかったんです これが。



バタフライなので開いたときも85㎝のカウンター下でも余裕で開きます。

DSC02884.jpg

DSC02883.jpg

大きいサイズなので、生ごみの紙のゴミ袋が余裕で入ります。

それと、我が家で愛用中の生ごみ処理機



これも同じような高さなので、ゴミ箱とゴミ処理機が収まるように考えました

ゴミ処理機、私には本当におススメです。

何と言ってもこれからの暑い時期には生ごみ臭がたまらなくでちゃいますよね。

これなら大丈夫です。

音も夜中にタイマーで仕掛けていたら同じ部屋にいなかったら聞こえません
食洗機と同じくらいの音ですかね?

DSC02866.jpg
この開き戸の左側のL型置くのデッドスペースには、今現在稼働棚を設置してもらっています。

ホットプレートやガスコンロなどが置けるようになっています。



カウンターもカップボードも、タモの集成材で作ってもらっていますが、全体的な色味が一緒で、良い材料が使ってあるので、一枚板でなくとも全然違和感がありません。

キレイに保つように努力を惜しまないキッチンになりました♪



↓クリックありがとうございます♪ 更新の励みになります 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 
にほんブログ村 住まいブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

素敵です、参考にしたいです。

はじめまして、ブログ村、住まいブログ計画中で「おうちが欲しい」って云うブログ名でランキングに参加させて頂いている、やどかり♂です。
「家づくり夢づくり」さん宅の主婦コーナーの笠木処理や、キッチンの造作家具、そして全体の部屋のシンプルながらやさしくて本物感もある雰囲気がとても感じ良く参考にしたいなっと思っていたところ、「家づくり夢づくり」さんは広島の方だと分かり、俄然興味が倍増してます。
私もこのビルダーさんに一度、コンタクトを取ってみたく、全ブログ記事を一気に読ませて頂きましたが、こころ住宅展示場に出展している設計事務所で無かろうかってことは分かりましたが、きっと、理由があって非公開とされていることだと推測します。しかし興味は尽きず、お願いがあります。私のブログのコメント欄にでも、設計事務所と工務店名を教えて頂けないでしょうか?
(希望であればコメントは非公開とします)
ご無理なら致し方無しですが、、、

2013.03.09 | やどかり♂[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.03.10 | [] | Edit

          
スポンサード リンク
私のお気に入り

ダイニングに使っています



ダイニングで使用中
音がしないのでお気に入りです♪




憧れの逸品!ダイニングに使いたい




どこにでもちょこっと置けるスツール




玄関で愛用中
この鏡があるだけで
部屋がセンスアップします



検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
参加しています


参考になるブログがたくさん


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
おススメ
