RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

家づくり夢づくり

Author:家づくり夢づくり
30代半ばの夫婦と
2011年生まれの娘

3人家族。

日本の西より政令指定都市
に住んでいます



元インテリアコーディネーター、
内装は全部自分で決めました(^_^.)
2012年10月に夢のマイホーム完成!


34坪の土地に54坪の家を建てました


北欧雑貨が好きですが
節約生活なのでなかなか買えません
ローコストな暮らしの中で
本当に好きなものを
少しづつ集めたいな‥・・

リンクフリーです♪

** 姉妹サイト **

『going my home~丁寧な暮らし日記』

丁寧な暮らしに憧れて始めたサイトです
インテリアの事も綴っています
コチラもどうぞヨロシクお願いします

スポンサードリンク
最新トラックバック
カウンター
 

スポンサーサイト

 

 

照明決定 2階

 

照明の記事が1階で終わっていたので、続きです。

お待たせしました

2階の照明です。

ほとんどダウンライトなんですけどね。

番号見えにくいですが、ご勘弁を・・・・

2階照明

④バルコニー
 軒下用ダウンライトです。
 あまり使うことはないですが、一応つけてもらいました。
 3階のバルコニーの下についています
 



⑤ダイニング、キッチン手元灯、コーニス照明 WIC収納(3階)
 キッチンの手元は2灯にしましたが、普通に使う時は全然大丈夫ですが、細かいものを切るときに少し暗いです。
 3灯にしてもよかったか、スポットライト的なものをつけてもよかったかもしれません。
 ダイニングも位置が微妙に違いますが、大体並列で付けています。
 (Panasonicのショールームでアドバイスいただいたときは、明かりだまりをつくらないように設定されていましたが、施工側の意見で、並列にしました)


⑥キッチン、洗面所、シューズクローク
 これは60形電球相当ですが、十分明るいんですが、私は明るい方が好きなので、キッチンは100形でもよかったかな~とも思いました。



⑦トイレ
センサー付きです。
FreePa 今は3分で切れるようにしています。
当初は1分だったんですが、結構すぐなので・・・
またいつでも変えれるので、節電意識して変えていきたいと思います。


⑧洗面所間接照明
 これは見た目だけのためにつけました。
 にしては高かったですが。。。
 つけると、下からぼやーっと光が当たるので、顔を見る時あまりうつくしくありません。
 自分の顔がちょっとお化けみたいに写るので、私は個人的につけていません。
 主人はひげを剃るときなどに時々つけているみたいです。
 上部にスポットライトをつければよかったと後悔しています。



カップボード間接照明
これも、ほとんど使用していません。
DSC02678.jpg

お客様が来た時くらい。
あとは、全体的に明るくなるので、細かい作業をするときにつけています。
あとは、消費電力が気になります。
初期投資が高くても、LEDにしておけば気兼ねなくつけれたかな~とも思います。
ずっと使うことを考えてLEDがおススメでした。




主婦コーナー
これも失敗
集光タイプにしたんですが、明るすぎて、眩しすぎました。
60形にすればよかった。
PCの時はほとんど使っていません。



リビング
これも失敗。
なぜ、ここだけ蛍光灯にしたかというと、また、後日。



リビングTVボード
これは正解。キレイでした。
夜はこれだけでテレビを見る事が多いです。


DSC02688.jpg


あ、あとダイニングのペンダントは
LE KLINT 172B 大きいほうです
今までの賃貸の家ではペンダントは大きすぎて、使わない個室の照明として活躍していましたが、
とうとう日の目を見ることができました。
掃除もたいへんかもしれませんが、そんなことは気にしません!

きれいです。
正解でした。



お友達も、来たときにキレイ~と感動してくれました。
優しい柔らかい明かりがなんともいえない美しさです。

飽きも来ないし、おススメですね。



写真も一緒に掲載できればよかったんですが、まだ写真撮影していない部分が多かったので、
撮影したら、夜のweb内覧会後日考えていますので、お楽しみに~



↓クリックありがとうございます♪ 更新の励みになります 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 
にほんブログ村 住まいブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ






関連記事
スポンサーサイト

Comment


          
スポンサード リンク
私のお気に入り

ダイニングに使っています



ダイニングで使用中
音がしないのでお気に入りです♪




憧れの逸品!ダイニングに使いたい




どこにでもちょこっと置けるスツール




玄関で愛用中
この鏡があるだけで
部屋がセンスアップします



検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
参加しています


参考になるブログがたくさん


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
おススメ
